40点工作部

オシャレを目指さない工作日記

ダンボールで郵便ポスト

(2018-06-11)

ひらがなを覚え始めた4才くんに、お手紙ブーム到来。せっせと手紙をしたためては、投函しにいく。自宅にもポストが欲しいというので、作った。

材料:ダンボール箱、ガムテープ

工程:箱に穴をあけて、赤いガムテープを全体に貼る。白のガムテープで郵便マークを作って貼る。

メモ:大きめの箱で作ったら、ガムテープを貼るのがたいへんだった。小さめの箱がおすすめ。

箱に穴をあけて、投函口と取り出し口をつくる。

 

取り出し口は、スライド式にしてみた。

 

設置。

 

4才くんが実際に出している手紙はこんな感じ。これは祖母宛て(おててお あらいましよう)。手紙って、このくらい気楽におおらかに書いちゃっていいんだな。わたしも誰かに手紙を出してみたくなった。