40点工作部

オシャレを目指さない工作日記

ダンボールでランドセル

f:id:kiramura:20180514101512j:image

春を迎え、保育園でも時々、ランドセル姿の卒業児さんを見かけるようになった。その姿に憧れた4才くんが、「ランドセルつくりたい」と言い出した。ので作った。

 

材料:背負えるくらいのダンボール箱、波形のダンボール、ガムテープ

工程:箱を適当に切って本体を作ってから、波形ダンボールを乗せてフタにする。ガムテープで肩紐を作る。

メモ:肩紐はガムテープで止めているだけなので、けっこうすぐはがれてくる。根元だけボンドで止めてもいいかも。
f:id:kiramura:20180514101535j:image
f:id:kiramura:20180514101559j:image
f:id:kiramura:20180514101948j:image
f:id:kiramura:20180514101358j:image
ランドセルができて嬉しい4才くんは、散歩や外食に、このランドセルを背負って出かけるようになった。すれ違うひとたちが振り返る理由は、「しょうがくせいさんだから、かっこいいから」だと思っているようだ。