40点工作部

オシャレを目指さない工作日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールで引き出し整理(翌日)

きのう作った仕切りは、早くも決壊。無力。 (2017/10/29)

ダンボールで引き出し整理

雑多な玩具を放り込んでいる引き出しが、いっぱいになってしまった。穴は4つずつだが、混沌としている。3歳くんは、何を使うにも毎回ひっかき回し、床に全てぶちまけて探している。困る。中を仕切れば、少しは片付けやすく、見つけやすくなるのではないか…

紙コップで “Trick or Treat”(2)

ボンドが固まった。お菓子を詰めて完成。 どんなお菓子を入れたらいいのか、かなり迷った。何度も入れたり出したりを繰り返したので、紙コップがよれてしまった。 (2017/10/26)

紙コップで “Trick or Treat”

ハロウィンイベント用に、お菓子セットが必要だ。幼児向けの菓子で詰め合わせを用意することにしたけど、さて入れ物はどうしよう。家にたくさんある紙コップで何とかならないだろうか。試作してみた。 材料:紙コップ、不織布の袋(排水口用)、水性ペン、手…

ゴミ袋でハロウィン衣装(オバケ)

おとな用の衣装は、さらに適当に作る。 材料:白いゴミ袋、シャワーキャップ、油性ペン、接着剤 工程:ゴミ袋を切り開いて、顔を描く。内側にシャワーキャップを貼る。 メモ:そのままかぶると顔にまとわりつくので、息苦しいし蒸し暑い。つばのある帽子の上…

ガムテープでハロウィン衣装(R2-D2)

ハロウィンですってよ。イベント用に、仮装衣装が必要になった。1回しか使わないので、てきとうに作ることにした。こども用は、R2-D2にした。 材料:ニット帽、Tシャツ、ガムテープ、丸シール 工程:ガムテープとシールを服に貼る。 メモ:服に長時間ガムテ…

紙コップでR2-D2

R2-D2、つくって! あおと、あかと、きいろ! あたまがまわるやつ! と、3さいくんが言い続けるので、作った。 材料:紙コップ、水性ペン、色鉛筆 工程:紙コップの高さを半分に切り、適当にスリットを入れて内側に折り込む。もうひとつの紙コップに重ねて、…

ガムテープでライトセーバー

スターウォーズに夢中な3歳くんに、振り回して遊べるライトセーバーを作った。9本。なんで9本も。 材料:大きな紙(新聞とか)、ガムテープ 工程:紙を丸めて、ガムテープを巻く。 メモ:当たってもケガしにくいように、紙はゆるく、テープは薄く巻いた。…