40点工作部

オシャレを目指さない工作日記

ダンボールで引き出し整理

雑多な玩具を放り込んでいる引き出しが、いっぱいになってしまった。穴は4つずつだが、混沌としている。3歳くんは、何を使うにも毎回ひっかき回し、床に全てぶちまけて探している。困る。中を仕切れば、少しは片付けやすく、見つけやすくなるのではないか。

 

材料:段ボール、ガムテープ

工程:段ボールを引き出しの大きさに合わせて切り、ガムテープで補強する。

丁度いいサイズの段ボールがあった。引き出しの幅で、2枚切る。

 

折って入れる。長さは作りながら調整。

 

ガムテープを貼って補強。仕切り部分は固定されていないので、ゆらゆら揺れる。

 

ちょっとダンボールが足りなかったので継ぎはぎになった。間に合わせには充分ではないか。しかしこのあと、3歳くんが勢いよく仕切りを引っ張り上げたので、中身が一瞬にしてぜんぶ飛び散った。

 

整理してみたら、3つの引き出しに入っていたのは、ほとんどがいただきもの(プレゼント、お下がり、景品、おまけなど)で、わたしが購入したのはこのくらいしかなかった。

(2017/10/27)